tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

マッケンジー

2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
○石さんの嗅覚に完敗…
マッケンジー 05/05 05:22
本当に偶然発見しまし…
どーん会長 05/04 20:51
3goさんこんにちは…
マッケンジー 04/14 09:53
今度ボレーのコツを教…
3go 04/14 03:16
最近の記事
お誘い
05/09 23:59
テニスラケット
05/07 19:32
試合結果
05/06 20:57
GW最終日
05/06 14:31
家族の日
05/05 20:36
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







試合

今日はとあるテニスクラブの
草トーダブルスの試合です。
そして、その前に1時間アップを予定しています。


まだ、時間があるのでブログを更新


で、なんか、昨日の疲れが残っている。

今年で、41歳になりますが
最近、疲れが抜けにくい。

やはり、40歳を超えると
体力的に衰えが来るのかな!?


うーーーんんn

それではまた。



投稿者 マッケンジー 05:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のシングル練

今日は、夕方から○島さんと
シングル練をしました。

ミニテニス
ボレーボレー
ストローク
ボレスト
スマッシュ
と一通りこなし

セット練を2つ

スコアは
6-1
6-0
でした。

そして時間まで
アプローチボレー
で終了です。


それにしても暑かった!!
2時間でシャツを何枚替えたっけ!?

充実した練習ができました。


おしまい。

投稿者 マッケンジー 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングル練

昨日は、
夕方から○戸とシングル練をしました。

ミニテニス
ボレー
ストローク
ボレスト

そのあとは、
お互いに希望する練習をしました。

わたしは、相変わらずアプローチボレー
○戸はストロークのポイント形式

そして最後に
サーブからのポイント形式で終了

で、体調自体はいいはずですが
この日は、ボールに追いつかないことがしばしば・・・


基本に立ち返って
脱力かな。。

それではまた。

投稿者 マッケンジー 05:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW初日

今日はGW初日

朝6時から3時間練習しました。

○玉さん、○崎さん、○口さん
そして私の4人でペア練をしました。


で、4セット目の途中で終了

6-2
6-3
6-4
だったと思います。

それにしても、さすが○崎、○口ペアでした。

○口さんのサービスは相変わらずでしたし、
○崎さんもさすが、ベテランの県チャンプでした。

県大会に向けていい練習ができました。


それではまた。

投稿者 マッケンジー 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール

昨日はスクールでした。

で、ボレーボレー
ミニテニス
ロングラリー

から始まり、、

ボレーメインの練習メニューをこなし
最後はゲーム形式で終了しました。

なんか調子が悪かったというか、
ミスが目立ったかな。。

なぜか??


理由はよく分かりませんが、
まずは、よくボールを見ることですかね!

それと、エース取ってやろうという
意識が力みを生んでいる。

1に脱力
2に脱力
とにかく脱力


それではまた。



投稿者 マッケンジー 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロー

区民大会のドローがでました。

予選が5月4日
本戦が5月6日

昨年初めて出まして、
本戦2Rで敗退

今年は、それ以上!
と思いましたが、

残念ながら、本戦に上がったとしても・・・

本戦1Rの相手は


先日、気持ちいいぐらいぼこられた相手の
保○さん

とか言っていると、
予選で負けるという事に!!

まずは初戦を頑張りたいと思おいます。


それではまた。

投稿者 マッケンジー 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

今週末から
試合シーズン突入です。

4月30日、草トーダブルス
5月3日、県公認大会ダブルス
5月4、6日、区民大会シングルス
です。

結果と内容にこだわりたいと思います。


それではまた。
投稿者 マッケンジー 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

リフォーム

昨日からリフォームをしています。

あとは、クロスを張って、
照明をつけて、、

今週中には終わるかな・・

リフォームと言っても、
押し入れだったところを
居室にするだけですけど。

で、そのスペースは子供の机を置いたり
ということで、

子供たちは大喜びです。

今まで、寝室と居間だけでしたので
うれしいことに違いありません。



すぐに、汚くするんだろうな~


それではまた。
投稿者 マッケンジー 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終日

今日は5日連続テニスの最終日です。

昨日まで4日連続プレーができたので、、
考えてみると雨が降らなかったという事。

しかし、今日はダメかな・・・


ここで、話を変えて
昨日はファミリーテニス

長女と13時から14時40分まで
2人です。

意外と頑張れました。

しかし、隣のコートでは
ジュニアの女の子が練習しており

小学生3,4年かな~
なかなか、上手かったな。。


良いサーブ打ってた!!


それではまた。

投稿者 マッケンジー 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニス

朝8時から1時間
クラブの練習に参加しました。

相手は、ジュニアのコーチをしている○田さんです。
おそらく、60歳は超えています。。

でも機械のようにスライスで深く返球してきます。

あの機械のようなストロークはやはり
テニス歴がなせる技なのでしょうか!?


で、一時間、クレーコートで
ずっーーとストロークしまして、

100球以上つづくストロークも度々あり、、

その中で色々と試しました。

軌道を高くしてスピンを多くしたり、
スピードを上げて、軌道を低くしたり、、
スライスを多くしてみたり、、、

それでも、○田さんにはまッたく通用せず・・

最後は、私がミスばかりでした。


それではまた。





投稿者 マッケンジー 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼き肉

昨日は、ホリエモンが歓送迎会で
遅いということで、

子供と3人でご飯を食べに行ってきました。


焼き肉屋さんです。


ただし、子供たちはお子様セットを食べたので
1人焼き肉に限りなく近かったです。

自分の分を焼いてだべて、
食べたらまた焼いて・・・


味気ない。。


なので、いきなりご飯物をオーダーしました。


コムタンクッパ

私の中での
焼き肉での定番メニューです。


今後は4人で行こっと!!


おしまい。


投稿者 マッケンジー 06:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファミリーテニス

明日は、長女とテニスです。

13時から15時で
コートをゲットしました。


長女とテニスは久しぶりです。

小学生になったので、
ちょっとは体力がついたかな!?


で、最近、感じることは、
長女はテニスに向かない気がする。

習い事もピアノの方が楽しいみたいだしな・・・


なんか、無理やりやっている感じだしな。。。

おしまい。


投稿者 マッケンジー 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワイン

日曜日に賞品で貰ったワインを開けてみました。

というか、ワインを開けるのって大変。

そして、開けてみたら
案の定、、、


飲めない!
渋いというのかな~

甘くないとだめだ。。


結局、ひと口飲んだだけで
ジ・エンドです。


まっ、もらいものですから・・・

気分を変えて
これから、スクールです。

今日は、ボレーでシコってみようかな。


それではまた。
投稿者 マッケンジー 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッサージ

突然ですが、今年で41歳になります。

で、日曜日の試合で負けた相手は20代前半


自分なりに頑張っています。


しかし、体は正直です。

アキレス腱、肘、手首・・・
痛いとこばかりです。

手首は、サポーターは手放せず、、
肘は我慢。。
アキレス腱は、、

ホリエモンにマッサージをしてもらい
なんとか持っている感じです。

で、なんか、ホリエモンが
リンパマッサージなるお店に行ってからというもの

ホリエモンのリンパを中心とした
マッサージは・・・

思わず、気持ち良すぎて
落ちてしまいます。

でもって、最近、家の近くに30分3,000円の
マッサージ店ができました。
たまにはマッサージ店に行ってみようかな。。


それではまた。


投稿者 マッケンジー 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力

最近、脱力という言葉をよく耳にします。


脱力と言えば、フェデラーやマレーが代表格ですが、
なかなか、脱力してプレーするのは難しいです。

レッスンで、コーチから色々と
脱力の仕方を教えてもらっていますが、

その時はできても、いざ試合になると
勝ちたい!
ミスできない!!
等々で、結局、力みまくりのことが多い。

で、テニスで脱力が出来るかわかりませんが、、
究極の脱力ワードを発見しました。


ずばり

スギちゃんの

ワイルドだろ~


語尾を上げる感じで言うと
完璧に脱力・・


かと、思ったら
単なる脱力感だった。。


くだらない話でスイマセン。


それではまた。
投稿者 マッケンジー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果

今日は、県公認大会シングルスでした。

まず、結果はベスト4
とりあえず、秋の県大会の出場資格をゲットしました。


で、なかなか、予選から厳しい戦いが続きました。
まず、予選リーグ
6-2
6-1
6-4
でした。

特に、2戦目、3戦目は相手が強く、、
ただし、2戦目は相手がスタミナ切れといった感じでした。

そして、3試合目はどんな球も返すシコラーでしたが、
打つ時は打つ!
といった感じでした。

厳しかった!!
でも、やはり定期的に走っているだけあり、
とりあえず、体力的には問題なし。。


そして、トーナメント初戦(準々決勝)は
同じスクールに通う方
昔、茨城県大会でベスト8だとか・・・

6-3
シコリきりました。

そして、準決勝は保○田さん
荒○区のシングルスチャンプです。
今までダブルスで2回連続で勝っていますが、

バリバリのシングルスプレーヤー
1-6
全く相手にならず・・・

とりあえずおしまい。


それではまた。
投稿者 マッケンジー 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから

シングルスの試合です。

とりあえず、天気が回復してよかった。
試合前に、軽く壁打ちすようかな。。


それではまた。


投稿者 マッケンジー 06:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合

今日は浦和レッズの試合です。

特に、ファンでもありませんが、
埼スタが近い??ので

頑張ってほしいもんです。

で、明日はシングルスの試合です。


まず、結果も大事ですが
目的を持って、しっかりとプレーしたいと思います。


そして、GWに向けて試合が目白押しです。
ダブルス、シングルス、そしてミックス

5月県大会
6月白子
7月軽トー


それではまた。



投稿者 マッケンジー 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニス

朝、8時から10時
と12時から14時

でテニスの予定でしたが、
この雨のため残念ながら中止となりました。


しかし、ここぞとばかり
スクールのレッスンを入れました。

やはり、インドアスクールです。


夜からのレッスンですが、
テニスができないよりましです。

で、レッスンの前に
張り替えに出しているラケットを取りにいこっと!!


それではまた。


投稿者 マッケンジー 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール

昨日はスクールに行ってきました。
久しぶりです。

おそらく、レギュラーの水曜日に行ったのは???

といった感じです。

とりあえず、今まで休んだ分の振替を
早めに消化しないと!

まっ、そんなんで
レッスンの内容はボレー

ラケット振る感じでボレーする。
なかなか、さまになりません。。


でも、いつもの当てただけのボレーでは
ストローカーに打ち抜かれるし、、、


難しいです。

がんばろっと!!


それではまた。

投稿者 マッケンジー 23:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

おっちょこちょい

今日は、なんかおっちょこちょいばかり。

バスを乗り過ごしそうになったり、
財布を落としたり、

なんか、ダメダメな感じでした。


おしまい。


投稿者 マッケンジー 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

名前の由来

マッケンジー・・・

という由来は、



テニスを始めた当時のことです。

高校のテニス部に入部し、
毎日、暗くなるまで練習していました。

で、その時、ジョンマッケンローが絶頂期で
あのボレーをよく真似ていました。
あこがれの選手だった。。。


そして、自分の代のキャプテンの名前がけんじ


その、2つを合体させてマッケンジー
といった、どうでもいいネーミングです。

でもって、昨年、そのけんじに15年ぶりに
テニスコートで再会しました。

そんな、懐かしさもありまして、、、
ブログ名にしてみました。


それではまた。
投稿者 マッケンジー 19:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして

ブログ始めました。
日記 | 投稿者 マッケンジー 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)